FC2ブログ
2011.03.10 会えました♪
しばらくは大賑わいの博多駅近くには近づかないつもりでしたが、
昨日 3月9日にどうしてもこの機会を逃したくなく阪急百貨店に行ってきました。

以前から楽しみにしていた、武田双雲さんの個展です。
o0800045011099562963.jpg

私は双雲さんの書はもちろんですが心というか考え方が大好きです。
この日は双雲さんも会場にいらっしゃるということで楽しみにまたドキドキしながら行きました。

1つ1つの作品も言葉も素晴らしく見入っていました。
そしてお会いできました!!
サインも握手もして頂きましたが、お話もできました。
12歳年下とはとても思えない位あったかく、まわりを包み込むような人でした。

私は書を集中して書くとき、以前は無意識に息を止めて書いていたのですが、以前 双雲さんがテレビで息を
吐きながら書くと話されていて、私もそうしてみるととても書きやすかったので生徒さんたちにも最近は息をはきながら書くよう指導しています。
そのことも聞いてみましたら、優しく「自分が楽なのもあるかな~」と笑顔で答えてくださいました。
また感謝の気持ちを大切にしてある方だと思い嬉しくなりました。

会場で双雲さんが直筆で「夢」と書かれた壁に私も自分の夢を書いてきました。
110309_114000.jpg
会えて本当に良かったです。元気を頂きました。
個展は13日まで開催してあります。

Secret

TrackBackURL
→http://nobinobisyuuji.blog29.fc2.com/tb.php/84-bba41bdc