FC2ブログ
2010.09.01 自然
今日から9月だというのに、とにかく暑いですね。
私が子供の頃はリビングには扇風機があったくらいで我慢できない暑さでは無かったように思います。
今年は異常なのでしょうか?来年は?5年後は?10年後は?日本は45度、50度と最高気温を更新していくのでしょうか・・・
私は以前は余裕があったら環境問題のボランティアをしたいと思ってました。
ただ、その頃も今も自分ができることはしようと洗剤やシャンプーなどに気をつけたり、庭にコンポストを
置いたり、水を大切に使ったりしてきました。というより、そうしないと地球に対して申し訳ないという
あたりまえな気持ち、そして感謝の気持ちです。
わたしはお婆ちゃんこだったからいろいろ教えてもらって育ったからでしょうか・・
みんなが小さな気持ち、心を持って過ごすだけで、世の中は変わるんじゃないかと思います。

自然は素晴らしくて大切な物 生徒さんにも私なりに伝えていきたいと思います。
我が家のペットたちを見てもすごい!と思うことが、
亀の赤ちゃんの鼻の頭を見てください。小さく白く尖っている物を「卵かく(らんかく)」といいます。
100901_145828.jpg

卵から出てくるときに中からこれでつついて割って出てくるのです。
まだ生まれたばかりだから残ってるのですね。
卵は8個、砂の中にあり4個はだめでしたが、4匹は元気に育っています。
生活の中で自然の不思議さ、強さを感じられる私は幸せなのでしょうね。
スポンサーサイト