FC2ブログ
2010.04.16 成長☆
4月中旬だというのに寒いですね。
早く春らしくぽかぽか陽気になって欲しいですね。

私の日課、そら&うみの散歩の時、近所の幼稚園の横を通るとき、聞こえてきます。
元気な子供の声、そしてものすごく必死に泣いてる声!
そうです、入園したばかりでお母さんと離れ不安なんですよね。
そんな声も微笑ましく、なつかしいです。
我が家の長女、二女は幼稚園、三女、長男は保育園にお世話になりました。
すんなり登園出来た子、途中から泣いて行きたがらない子、色々でした。

参観日も4人いるとなかなかゆっくり参観できず、特に長女には我慢ばかりさせていました。
長女にはいつも3人のお姉ちゃんとしてかなり負担をかけました。私も頼り過ぎてたと今は
反省しています。(最近はよく一緒にランチにいったりして楽しんでます)
参観日はみんな私が行くのを待っててくれたと思いますが、特に長男は低学年までは嬉しそうに
手を振り、チラチラ後ろを何度もふりかえってました。
高学年になっても私が仕事で行けないとき等、友達が「待ってるみたいで、後ろ見て探してたよ」
と教えてくれてました。私が行くと喜んでくれる!とあたりまえに思ってた私。
先日、中学3年になった息子の参観、懇談の手紙の出席に○をつけようとしたら・・・
「こんで、こんでいいけん!」「しゃべりかけんでね!」とつめた~い言葉。
参観は出席しましたが・・・・
寂しい気持ちもありますが、私よりずっと背も高くなった息子を見て、
まぁ反抗期、成長の証。と嬉しくも寂しくもある母なのです。
スポンサーサイト