FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.06.01 祖父の思い出


先日、叔母の家に遊びに行って、みんなで写真を見ながら、懐かしく、盛り上がっていた時に見つけた、祖父の字


IMG_1215.jpg


とても厳しく、神経質で怖かったのをよく覚えています。
入院も長く、40年以上前に亡くなった祖父。


祖父のきちんと書いた字を初めてゆっくり見て、掃除好きで片付けないと叱られていたことを思い出しました。
そして、父の字に似ていることにも驚き、なんだか懐かしくなりました。



私の字もいつか私がいなくなったら、子供達が懐かしくみてくれるのかな~と思いました。


私らしい字になるよう、稽古に励みます。





マイベストプロ福岡・佐賀もご覧ください







スポンサーサイト
 
家族みんなが大好きな祖母が数えで百歳になりました。
とても元気で歩くときも杖を忘れてしまうこともあります。
最近は涙もろくて私や私の子供達(曾孫)に会うとすぐ泣いてしまいます。



先日 父母も一緒に我が家にてささやかですが百寿をお祝いをしました。


DSC_0303.jpg


ケーキに立てた100歳のロウソクも元気に吹き消して
大好物の鰻もピザもしっかりと「美味しい!」と食べてくれました。


曾孫達からのくまもんグッズやコスモスの絵にも喜んでくれました。
私も色紙に書を書いて… 涙を流してくれました。
祖母の支えがあったからこそ 今の私があると思ってます。




Image003.jpg

久しぶりにおばあちゃんと2ショット






ずっと家族のために気丈に働いてきた祖母 
祖母は本当にいろんな苦労の乗り越えてきた強く優しい人です。

IMG_7855.jpg

祖母の爪に可愛いマニキュア 初めてみました!
スタッフの方が塗ってくれたみたいです。
「可愛いね」という私達に
「もう仕事せんでよかけんね」と祖母
ホームに会いに行ったときはいつもマエカケをしてお手伝いをしている働き者の祖母
やっぱり ばあちゃんはすごい!!


おばあちゃん おめでとう そしてありがとう
来年も101歳のお祝いしようね



2013.08.28 夏休み

今年の私達の夏休みは少し早いお盆休みをもらった娘夫婦と一緒に過ごすことが出来ました。

私の両親が娘夫婦と私達に鰻もご馳走してくれました。
関西には「鰻のセイロ蒸し」はないということでとても喜んでくれました。
私達もすご~く久しぶりに頂きました。美味しかったです!!ご馳走様でした。
両親も娘夫婦とゆっくり話せて楽しそうでした。



130811_123159.jpg



午後からは2人が海に行きたいということで、子供達が幼い頃に行っていた佐賀のいろは島へ…


息子も一緒で娘達と3人でよ~く遊んで泳いでました。
まだまだ子供だな~と微笑ましく見ていた私です。


130811_163751.jpg



久しぶりの海 暑いけど綺麗な海はいいですね。
4人の子供をここの「ピーターパンの島」で遊ばせたことを思い出しました。


130811_181441.jpg





近くにある 棚田も見に行きました。
とっても良い景色

130811_184545.jpg



夕日と棚田 本当に美しい

130811_184505.jpg






そして呼子へ  娘婿はお魚が大好き まあ見事にきれ~いに魚を食べてくれるんです。
前日に行った、地魚だけを食べさせてくれる安価で美味しい店にも大感激でした。




新鮮なイカ とっても美味でした!!

IMG_0896.jpg





鰻にイカに海水浴  盛りだくさんな1日

優しく誠実な息子も1人増え みんなで過ごせて感謝です。








2013.08.27 母娘で…
関西の方に嫁いだ長女が今月上旬に初めて里帰りをしました
結婚式から2ヶ月しか経たなくてもやはり嬉しいものです
旦那さんはお盆前に来てくれるので久しぶりに母娘でゆっくり「那珂川の清竜」に行きました 
  

まずは腹ごしらえです。ここの食事はどれも私好みです
ゆったりとした雰囲気の中で美味しいランチを頂きました

IMG_8235.jpg




そしてゆっくり温泉に入って汗を流し
その後は岩盤浴でこれでもかと言うほど大汗を流し 
すっきりしました


そして今度はデザート


130807_152532.jpg



このコースで今回は2500円は満足でした



娘と色々話しも出来て、ゆったり過ごせて良い1日でした










2013.07.03 結婚式
すっかり遅くなってしまいました。

先月 長女が結婚式を無事に挙げることができました。
たくさんの方に祝っていただき、心から感謝しています。

前日のホテルの部屋も娘が私と2人部屋をとってくれ、夜中まで色々話せたことも嬉しかったです。


初めてのわが子の結婚式 
わからない事だらけで、おもったより緊張しました。
特に主人はバージンロードを娘と歩くという大役にかなり緊張していました。


心配していたお天気も晴れ
私の結婚式は雷雨でしたから!!





3_large.jpg

今回初めて知ったこと 父親の所まで娘を連れて行くのは母親
ベールダウンといって娘のベールをおろし「幸せになって」と声をかけました。
そして娘の手を取り主人の元へ そこまでが母親のお腹の中ということ
もうそのときから、娘も私も主人も涙…
チャペルから聞こえてきた音楽は私が1番好きな曲 手嶌葵さんの「家族の風景」
娘が選んでくれてました。 





_DSC6318b.jpg



光に包まれ厳かに…



_DSC6322b.jpg


いろんな事が思い出され…




こんなに素敵な優しい方と出会い、皆に祝福され幸せです。 






あたたかい披露宴もありがたかったです。

2人の感謝の気持ちが伝わって…


フラダンスの先生もお祝いに踊ってくださり、感動です。
ホテルの方もこんな素敵なフラダンスは初めてと感動してありました。

娘も真紅のドレスで「エンブレス ミー」を踊り、2人で一緒に習い始めたことを思い出して…




特に娘からの手紙にはみんな涙、涙…

子供達にはとっても厳しく、鬼とも呼ばれた私
長女には3人の妹、弟の世話もさせてばかりで近所から「おしん」と言われた事も…
苦労かけてごめんねと思う私の気持ちもわかってくれてました。

私に妹がぽつり 「姉ちゃんの苦労が報われたね」

本当にありがとう。


13.jpg



嫁ぎ先のお父様から一生に一度の事だからと前撮りで和装も着させていただき 
娘の晴れ姿をたくさん見れて幸せです。



28_large.jpg




どうぞ娘を宜しくお願いします。



あたたかい家庭を築いていってね。
















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。